改めて…室内サッカー(バビーサッカー)って何?フットサルとは違う?

元・部活やサークル経験者やビギナー個サルでもキツいという10~50代の方、 サッカー・フットサル未経験者や初心者向けに、安全で身体に負担の少ないバビーサッカーを開催しています。 年齢(13歳(中学生)~50代)、性別(女性も多数いらっしゃいます)、 サッカーフットサル経験問いません。 特に30代後半から40、50代の方、または女性の初心者や未経験者の方向けです。 個人参加型です。ちょっとボールを蹴りたいのだけど。。。 という気軽なノリでお気軽にご参加ください。 「一度サッカーをしてみたかった」 「新しい趣味を探している」 「フットサルをする環境が身近にない」等のご要望にお応えをしています。 YouTube⬇︎




実際にプレーする事への、気持ちや体力の敷居を少しでも下げる事が出来ればと思います^ ^ 皆さま年齢や経験よりも「サッカーやフットサルをしたい、してみたい」というお気持ちで皆様ご参加されています。 ワイワイがやがやな雰囲気の中で楽しくプレーしたい方に( ´ ▽ ` )ノ



○室内サッカー=バビーフットボールについて○ バビーフットボールとは南米アルゼンチンやウルグアイで行われているサッカーです。 フットサルとは異なるバビーフットボールというものがありまして、 簡単に言うとサッカーのルールで行うインドアサッカー(フットサル)です。 (フットサルとの違いは使用するボール、キックインではなくスローイン、空中戦も多いです。)

直訳すると子供のサッカーという意味だそうですが、走力と年齢で楽しめる度合いに差が出がちな、個人参加型のサッカーやフットサルとは違うサッカー環境を提供したいと考えて月に3~4回ほど活動しています。 毎回の参加者様の面々の意向や思考、能力に沿い、その都度、適度な環境を提供していこうと考えております。  既存の参加者様また新規参加者様のそれぞれに毎回、最大限楽しんでいただけます様 スタッフ一同協力して運営をしています。





キーパー有りの6人制室内サッカー=バビーフットボール in広島県スポーツ会館。 フットサルサイズの組み立て式ゴールも用意し、毎回盛り上がりすぎています! 10代から50代、性別や経験(未経験者も!)、普段所属されているチームのカテゴリーやレベルを問わず、参加された方皆さまに楽しんでもらえているのでははないでしょうか? 未経験者や初心者、社会人サッカーの選手、フットサルプレーヤー、大学生、中高生、女性プレーヤも一緒に、 真剣にプレー出来て、サッカーやフットサルが楽しめる・上手くなる要素が満点で面白いです。 スローインでリスタート、オフサイド無しのルールですので、 コートのどこからのリスタートでも一気に相手ゴール前でのビックチャンスになりますので 展開もスリリングでスピーディ♪  サッカーやフットサルの魅力の一つであるゴール前での攻防が多く、 展開も速いので、どなたでも得点のチャンスが多くあります。 またフットサルコートよりも狭めにしていますので、どこからでもシュートを狙え、 キーパーも「とにかくボールに寄せて、シュート打たすな~!!!笑」と シュートレンジで前向きにボールを持たれるのがキーパーにとっていかに嫌かを、 普段はフィールドプレーヤー皆さんにリアルに体感していただけます。 キックインでは無くスローインなので、 腰や胸より高めのボールをディフェンスを背負ってのキープしマイボールにするという、 実際のサッカーで必須のスキルですが、なかなか練習する機会のないシチュエーションも頻発です。 参加者の1人にお聞きしたところ、会場の空気も楽しい感じでしたし、 ダラダラでもなくそれ程ガチでも無く、遊びとして本当にちょうど良いと言ってました。 これで本職のキーパーが入ればもっと面白いの間違いなしですね(´▽`) 過去の活動の様子はこちら






広島市室内サッカーはJFAグラスルーツ推進・賛同パートナーです。 室内サッカーは個人参加型です。お気軽にご参加下さい。広島市西区を拠点に活動を行っています。従来のサッカーやフットサルより比較的身体的に負担の少ない安全なバビーフットボールを行っています。年齢や性別を問わず、多くの方にプレーする場を提供し、スポーツの魅力を広く伝えることにより、地域社会の向上を目指して活動をしています。 ご興味がございましたら、新江(しんえ)まで sitsunaisoccer@gmail.com もしくは FacebookやInstagramのメッセージからお気軽にどうぞ。

閲覧数:31回0件のコメント